日記と掲示板をひとくくり♪
icunesco
■スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.10.18 Saturday cm0 -
■春学期活動内容

ご無沙汰です!

春学期は新入生を迎えたり, イベントを開催したりと慌しい日々も続きました。

4月中に新歓を行い, その後も引き続き勉強会等を実施しました。

5月2日には恒例, 顧問毛利先生との座談会
5月9日にはカンボジアスタディーツアー事後勉強会を。
この日は部屋の椅子が足りなくなるほど, 多くの人が聞きにきてくれましたよ★

5月10日にはユネスコクラブの何名かがビギナーズセミナーに参加してきました。
色んなユネスキャンの方と繋がりが持て, 大変良い機会であったと思います。

5月21日にはスタツアで行ったカンボジアに関連して
『Killing Field』の映画鑑賞会をし,
5月23日には新入生のしんいち君が,
30日にはたかふみとしょうへいが勉強会をひらいてくれましたよ。

5月30日勉強会

6月6日(金)にはベークセールを実施しました。

2008.08.29 Friday cm0 2008年新歓企画
■新歓

4/25(金) 新入生歓迎会をしました!
今までは5月以降でしたが, 今年は4月に開催。
沢山の新入生が参加してくれましたよ。
たくさんのお話に, 料理に。
楽しかった!という声をきけたのでよかったです。

そして27日はまりこの誕生日なので、
最後にお誕生日おめでとうもこめて
ケーキを食べましたよ。

新歓

2008.06.27 Friday cm0 2008年新歓企画
■カンボジアウィークの内容日程

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ユネスコクラブ主催!カンボジアWEEK!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カンボジアと聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?
地雷、教育、平和構築、子どもたち、アンコールワット・・
今年の春、ユネスコクラブはカンボジアで2週間
「平和構築の観点からみた、カンボジアにおける教育・文化、地雷問題」を学んできました。
皆さんにもカンボジアを知ってもらいたく、カンボジアweekを設けました。

4月21日(月)〜25日(金)
◎本館2階ラウンジ
 スタディーツアー内容の展示。写真もたっぷり。
 ぜひご覧になってください ^^*

◎三省堂さん(新D館2F)
 カンボジアの子どもたちへの教育支援募金箱を設置。
 おすすめ書籍もいくつかおかせてもらいます。

●22日 ランチタイム ベークセール @新D前
●23日 19:00〜 @オスマーroomA(図書館と繋がっている建物の中です!)
    カンボジア映画上映会!「地雷を踏んだらサヨウナラ」
●24日 ユネスコクラブとNGOカンボジアスクールの座談会

ぜひぜひ展示を見て、いろいろと感じてください!
考えてください!
そして、カンボジアへ目を向けてみましょう!

映画上映会ぜひぜひいらして下さい!
ちなみに内容はこちら・・

1972年カンボジア。インドシナ半島の動乱期。
ロバート・キャパや沢田教一に憧れて戦場カメラマンを志し、
日本を飛び出し、
機関銃の変わりにカメラのシャッターを押し続けた25歳の若き青年がいた!
彼の名は“一ノ瀬泰造”!
ひとたび戦闘が始まると、身を隠すどころか、我先にと戦場を駆け回る、
やがて、解放軍クメール・ルージュと政府軍(ロン・ノル政権)の戦闘は激化していく中、
解放軍の聖域であるアンコール・ワットを撮影することにとり憑かれてしまう。
今まで何人ものカメラマンが挑戦し、帰らぬ人となっていったにも関わらず、
シェムリアップに腰を据え、一番乗りを狙う!
「アンコール・ワットにクメール・ルージュ、村人を撮ったら死んでもいい…」
「今回は、地雷の位置も全然解らず、
行き当たりドッカンで、例の所の最短距離を狙っています。」
「もし、うまく地雷を踏んだら、サヨウナラ!」(一ノ瀬泰造の日記より)
そして、1973年11月27日、ある戦場カメラマンの行方不明が報じられた。
一ノ瀬泰造、カンボジアに散る。
26歳の誕生日を迎えて間のない時だった。
その同じ日に、日本で後に映画俳優となるひとりの男が、この世に生を受ける。
浅野忠信。
一ノ瀬泰造の生まれ変わりとして、
1999年11月27日26歳の誕生日と共に、
この映画で一ノ瀬泰造を演じることとなる!(顔も似ています)


2008.06.27 Friday cm0 2008年新歓企画
■第一回新歓勉強会

11のたかふみです!

4月11日(金)に新入生歓迎の勉強会をおこないました。



去年といっしょで、「ユネスコってなに?」をテーマに,
11の3人でやりました。
「教育」「文化」「科学」の三本柱について説明をしたあと、
ユネスコ憲章の前文解釈を行い, 最後はディスカッションもしました。

今年は12が本当にたくさん来てくれて, 会議室がいっぱいに!
前で話をしていても, みんなの真剣な表情が印象に残りました。
30人以上きてくれましたね。
正直, 焦りました(笑) 


みんな熱心に話をきいてくれて
後半のディスカッションでは, 熱く語っていた子も多かったですね。
入部届けをもらって帰っていった子がたくさんいました!
これからのユネスコをつくっていくみんななので, 楽しみですね。
新しいメンバーもふくめて,
これからユネスコの活動をもっともっと盛り上げていきましょう!

2008.04.21 Monday cm2 2008年新歓企画
■ 花見, クラオリ

11のさゆみです★

4/3(木)・4/4(金), 今年も綺麗に咲いた桜並木の下で
新入生対象に花見とクラブオリエンテーションが行われました。

花見の写真2

クラブオリエンテーションでは
インドのちょっと不思議な音楽をBGMに,スタツアの写真を見せながら
ユネスコクラブの簡単な紹介と2007年度の活動の説明をしました。

その説明が良かったのか,
写真が良かったのか,
インド音楽の魔法にかかったのか(笑)。
1日目は予想以上に沢山の新入生がユネスコクラブを訪れてくれました。
他団体にも「ユネスコクラブ凄かったね」と言われる程の大賑わい。
チャイとお菓子をいただきながら,
新入生の熱意に負けじとみんな熱く語っていました。

花見の写真ー☆

2日目も, 1日目ほどではないものの多くの新入生が来てくれました!!
09の先輩方も遊びに来てくださって,
新入生のいない時には部員同士お菓子をつまみながらお喋りしたりと,
終始まったりのユネらしい雰囲気のお花見になりました。

2日間, 本当にお疲れ様でした!!
多くの人がユネの活動に関心を持ってくれて嬉しいですね◎
「絶対入ります!」と言ってくれた子も何人かおり,
かなりの新入生の入部が期待できるんじゃないかと思います。

この調子で11日の勉強会や18日のスタツア報告会も頑張りましょう♪


*おまけ*
08の卒業式の写真です★

08卒業式ー!!

2008.04.05 Saturday cm4 2008年新歓企画
: 1/1 :
Category
Archives
qrcode
Links